top of page

紅茶コーディネーター監修、和紅茶で作る三層セパレートフルーツティー




三層にセパレートするのがミソです!

紅茶コーディネーターの方と何度も試行錯誤を重ね、ようやく満足のいく三層のセパレートティーのレシピにたどり着きました。ピンクグレープフルーツジュースが、和紅茶の濃い赤色とマッチし、そこに炭酸水を少量加えることで三層にセパレートさせることができます。


宝和園の和紅茶は、静岡県で栽培された有機茶を厳選し、熟練茶師が丹念に仕上げた逸品ですので、ストレートはもちろん、どんなアレンジでも美味しく頂けますよ。


紅茶コーディネーター監修、和紅茶で作る三層セパレートフルーツティー


1:セパレートフルーツティーの材料


  • ガムシロップ (量はお好みで調整していただけますが、うまくセパレートさせるのに必要です)

  • 炭酸水

  • ピンクグレープフルーツジュース *果汁100%

  • 熱湯150cc


2:セパレートフルーツティーの作り方



  1. グラスいっぱいに氷を入れ、ティーバッグをポットにセットし、やかん等で水を沸騰させます。

  2. 沸騰したお湯をポットに注ぎ、3分蒸らします。

  3. できた紅茶を別のポットや耐熱容器に注ぎます。このとき、ゴールデンドロップ(最後の一滴)は淹れないようにしましょう。

  4. 移した紅茶にガムシロップを入れます。ガムシロップの量が少なすぎるとうまくセパレートティーしませんので注意して下さい。

  5. 氷が入ったグラスに4の紅茶を7分目まで注ぎます。ここまででもアイスティーとしてお楽しみ頂けます。

  6. 5のグラスにグレープフルーツジュースを注ぎ、その上から炭酸水をそっと加えます。

  7. セパレートフルーツティーの完成です。


3:セパレートフルーツティーの完成!


いかがでしたでしょうか?和紅茶で作る三層セパレートフルーツティーは、見た目も味も楽しめるおしゃれなドリンクです。和紅茶のやさしい味わいとピンクグレープフルーツジュースの爽やかな酸味が絶妙にマッチし、炭酸水のシュワシュワ感も爽快です。



三層にセパレートさせるのは少しコツがいりますが、一度覚えれば簡単に作れますよ。ぜひおうちで試してみてくださいね。感想やご質問などはInstagramにお気軽にお寄せください。

最新記事

すべて表示
bottom of page